ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイゴキブリ問題

我が家は築20年強のコンドミニアムなので、それなりに高層階に住んでいるものの、ゴキブリがよく出ます。といっても、だいぶ小ぶりのゴキブリなので、出会ったときの驚きはそこまで大きくはないかな。 しかし、地味に困るのが調理器具や食器を入れている棚や…

ハワイ料理のレストラン紹介 その11

主人と娘がホノルル動物園に行った帰りに、パイオニアサルーンのランチプレートを買ってきてくれました。 http://www.pioneer-saloon.net/ ガイドブックでも有名なおいしいランチプレート屋です。 左がロコモコ$12、右がリブアイステーキ$14。 うまーーーー…

アロハシャツ購入の際の豆知識

先日アラモアナショッピングセンターに行ったときに、アロハシャツのタグに関する豆知識を得ました。 ちなみにアロハシャツの購入に関しては、下記記事をご参照。 アロハシャツの購入 - ハワイで駐在妻始めました。 カハラでは、 緑のタグはスリムフィット …

アメリカ料理のレストラン紹介 その6

自分の誕生日には食べてみたいものを食べようということで、レッドロブスター ワイキキ店に行ってきました。 https://www.redlobster.com/ ロゴが見慣れないなぁと思っていたら、こんな感じでロゴが変化していったようです。私が見慣れているのは1985年のロ…

トリ リチャードで買物

先日、30ウン歳の誕生日を迎えたので、主人がプレゼントを買ってくれることになりました。ありがたい。。。 プレゼント何がいいかなぁと考えていたんですが、ハワイならではのものがいいなと思い、トリ リチャード、カハラ、レイ スプーナー等のハワイ発祥ブ…

よく行くカフェ

ベビーシッターさんを頼むようになってから、週一回、3時間に渡りひとり時間を謳歌しているわけですが、何をしているかと言うともっぱら読書です。買物してる時もありますが。 最近は、主人が日本から持ってきたマクロ経済関連の本を読み漁っています。 これ…

コストコで買物 (子ども服)

コストコと言えば、食品のまとめ買いですが、洋服も案外安く、1点から買えるので重宝しています。 日本にいた頃も、保育園で着る洋服のまとめ買いをしていました。その頃良く買っていたのがカーターズです。 http://www.carters.com/ 3点セットで1400円くら…

買ってよかったキッチン用品

キッチン用品は日本からほぼ持ってきたので、こちらでキッチン用品を買うことはないかなぁと思っていました。 実家の両親が遊びに来たときに、自炊を手伝ってくれたのですが、我が家のキッチン用品に物足りなさを感じたようで、いつの間にか買い足されていた…

オススメ絵本 2〜3歳

まさに最近読んでいる絵本の紹介です。 ○キャラクターと同化 私自身このキュリアスジョージのキャラクターが好きで、特に中高生のときは学校に行くかばん、財布、文房具等のグッズを沢山持っていました。 ということで娘も好きなのは願ったりかなったりであ…

オススメ絵本 1〜2歳

昨日に続き、オススメ絵本1〜2歳編です。 ◯死ぬほど読んだ本 一生分読んだんじゃないかというくらい、何回も何回も読みました。それでも、私は絵本の文章を覚えてないのに、娘は文章を覚えているあたり、脳みそへの刻み込み方が違うなと感じます。この絵本の…

オススメ絵本 6ヶ月〜1歳

大分間があいてしまいましたが、オススメ絵本の続き。 オススメ絵本 0〜6ヶ月 - ハワイで駐在妻始めました。 今回は6ヶ月〜1歳です。保育園に行き始めて、先生にも絵本を読んでもらい、遊びと言えば絵本になってきた時期かなと思います。 ◯はじめてのお気に…

エレベーターでの会話問題

こちらに来てからよくあるのが、エレベーターを待っているときや、スーパーでレジを待ってるとき、ハワイの方は気軽に話しかけてくれることです。 日本で言うと下町のおばちゃん並みの気軽さですね。 事例1 エレベーター前、車の中でかけるCDを持って待って…

ハワイで運転免許取得 その5

前回、実技試験を受けられなかったため、試験の日時を延期してもらったのですが、その日時が2ヶ月後!そんなに待てないということで、キャンセルをこまめにチェックしていると、1週間後に空きが。早速予約変更して、試験を受けてきました。 必要書類を提出、…

ハワイで運転免許取得 その4

さて、一度落ちた運転免許の実技試験ですが、予約を取り直して再チャレンジしました。 必要書類を揃えていざ前回と同じコーラウの試験場へ。 窓口へ行き、書類をチェックしてもらうと、、、 「車両登録証の有効期限が切れてるね。なので実技試験は受けられな…

ハワイで運転免許取得 その3

仮免許証から本免許証へ移行すべく、いよいよ実技試験へ。 実技試験の日時はこちらのサイトで予約します。3ヶ月先の予約しかとれないような混み具合なのですが、キャンセルが出たりするので、こまめにチェックして予約変更するのがオススメです。 https://ww…

ハワイで運転免許取得 その2

オアフ島はThe busのおかげで、バスでどこにでも行けます。だがしかし、週末子連れでの移動となるとバスでは結構大変なので、自家用車での移動が便利です。 日本で免許をとってから、早10数年。免許取得後、東京に住んでいたので、全く運転していませんでし…

ハワイで運転免許取得 その1

紆余曲折あり、ようやく運転免許を取得したので今日から、私の運転免許取得の道のりをご紹介したいと思います。(全5回) ハワイでは生活に車は必須!早速、車の運転を練習し始めようということで、仮免許を取得すべく、運転免許のペーパー試験を受けてきま…

ホノルルでの買い出しパターン

1週間分の食材を週末に買い出ししているのですが、最近ようやくパターンが出来てきたのでご紹介したいと思います。 ちなみに東京にいるときは、生協プラス週末買い出しで乗り切っていました。今から考えるとあの重い荷物を歩いて持ち帰っていたのがすごすぎ…

アメリカ食器洗い問題

東京にいた頃は自動食器洗い機を愛用しておりました。賃貸物件でも据え置きできる小型のこちらを使ってました。 http://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TCM4.html ※マニュアルには、食器についた汚れを流さなくても大丈夫と書いてありますが、流さずに使っていた…

はじめてのベビーシッター

先日ご紹介したとおり、ベビーシッターを雇うことになりました。 ハワイでベビーシッターを探す - ハワイで駐在妻始めました。 娘にはベビーシッターさんが来る2〜3日前から、「シッターさん来るからよろしくね〜」と伝えていました。 シッターさん到着。 オ…

ワイキキ水族館

4月29日にワイキキ水族館に行ってきました。マウカtoマカイエキスポを開催していて、水族館の入館料が無料だったためです。ちなみに通常、住民で$8かかります。 どんだけケチなんだ。。。無料だけあって、館内は大混雑!!みなさん考えることは同じようです…

多国籍料理のレストラン紹介 その1

いつも並んでいるので、おいしい店なのかなと気になっていたベトナム料理のピギースモールズに行ってきました。 http://thepigandthelady.com/piggysmalls/#who-we-are ダウンタウンに本店、ワードに支店があり、支店のほうがピギースモールズと呼ばれていま…

幼児タイム@チルドレンズディスカバリーセンター

年間パスを購入して毎週のように通っているチルドレンズディスカバリーセンター。 娘もお気に入りがいくつかでき、行く度に帰るのが大変な程ハマっています。 先日、有料の幼児タイムに行ってきました。 火曜か木曜の、9〜10時、10時半〜11時半に開催してお…

ハワイ料理のレストラン紹介 その10

先日紹介したコナビールの飲み比べ。 コナビール飲み比べ - ハワイで駐在妻始めました。 直営のビールパブに行って、生ビールを飲み比べしてきました! 直営パブは、ハワイ島にあるほか、オアフ島にも1ヶ所あります。ハワイカイのヨットハーバー沿いです。 h…

ハワイ料理のレストラン紹介 その9

またも行ってしまいました。今回もハンバーガーショップです。ハワイ発祥のテディーズビガーバーガーに行ってきました。 https://www.teddysbb.com/home ハワイのみならず、アメリカ本土、日本、フィリピン、タイにも幅広く出店しています。 こちらではハン…

クアロアランチ

オアフ島の北東にある牧場、クアロアランチに行ってきました。 元はカメハメハ3世の領地だったものを米国の医師が安く買い受け、砂糖工場、米軍基地をへて、今は牧場を併設した一大テーマパークとなっています。 こちらがクアロア山。 日本から友人が来てい…