ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ島ヒロで泊まったホテル

昨日ブログに書いたとおり、キラウェアに泊まる予定を変更して、ヒロにあるヒロハワイアンホテルに3泊しました。 出発の3日前くらいに予約しても、空きがあったので、有難かったです。 ヒロ空港から車で10分くらいの海沿いにあります。 ホテルから溢れる熱海…

いざハワイ島!

現在、キラウェア山の噴火の件で騒然としているハワイ島。 以前からこの時期にハワイ島に旅行にいく計画を立てており、航空機がキャンセルできなかったので、やむなく行ってきました。 結論から言うと、キラウェアに近づかなければ全く旅行に問題はありませ…

コストコで買物

ハワイのファミリー層がこのワゴンをガラガラひきながら、ビーチや公園、ショッピングセンターに繰り出しているのをよく見ます。 荷物も子どもも乗せて歩いているので、なんだか便利そうだなぁと思ったので、思い切って購入!$50〜60くらいでした。思ったよ…

フィリピン系ファストフード

普段の昼食は、前日の夕食の残り物を食べる節約生活をしているのですが、たまたま残り物が残っていない日があり、久しぶりにランチの外食をしました。 色々用事があったので、手早く済ませたかったことから、アラモアナショッピングセンターのジョリビーに行…

オンラインパーソナルスタイリストをお試し!

以前からフェイスブックに広告が出ていて気になっていたのが、こちらのスティッチフィックス。 Your Online Personal Stylist | Stitch Fix 人工知能と人間のスタイリストが洋服、カバン、靴などを5点をスタイリングして、定期的に家まで届けてくれるサービ…

アメリカ料理のレストラン紹介 その15

私が小さい頃は、誕生日の夕食といえば、ステーキ!でしたので、今回の誕生日はワイキキのアウトバックに行ってきました。 日本にもあるオーストリア風のステーキハウスです。 https://www.outback.com/ まずは小手調べにコブサラダを注文。アボカドが入って…

シェアリングスクーター その2

昨日ご紹介したシェアリングスクーター。 シェアリングスクーター その1 - ハワイで駐在妻始めました。 早速乗ってきました! 乗り方 まずLime Sのアプリをダウンロードして、スクーターの場所を確認します。 アプリ画面の一番下、RIDEボタンを押すと、この…

シェアリングスクーター その1

先週末、近所に突如としてあらわれたこちらのスクーター。 なんだなんだとスクーターを見てみると、lime Sという会社が提供しているシェアリングスクーターのようです。 このサービスの特徴は、シェアリングサイクルのbikiのような駐輪場がないこと。道端に…

チルドレンズディスカバリーセンターのリニューアル

年間パスを購入して、毎週のように通い詰めているチルドレンズディスカバリーセンター。 つい先日まで改装工事をしていた最上階が、リニューアルオープンしていました。 各国の暮らしの様子がわかる生活展示があるのですが、ポルトガルやインドの家がなくな…

イリカイマッサージ&スパ

誕生日を迎え35歳になりました。30代も半分きたかぁ。30を超えると、1歳の重みが軽くなり自分が何歳だったかわからなくなって、サバを読みそうになりますよね。 それはさておき、誕生日は日頃の肩こりを癒したいと思い、ロミロミマッサージに行ってきました…

ニンジンの葉のペスト

先日行ってきたパレードオブファームの際に購入した人参の葉。 パレードオブファームズ - ハワイで駐在妻始めました。 購入したときに、葉っぱってどうやって食べるの?と聞いたところ、ペストにするとおいしいよとのこと。 ペストって何ぞやという感じだっ…

カカアコの歴史的建造物

以前紹介したカカアコ風土記。 カカアコの歴史 - ハワイで駐在妻始めました。 この本の中に出てきたカカアコの歴史的建造物をご紹介します。 まずはコチラ。 アラモアナ通り沿いでSALTの斜め前にある、旧ポンプ場です。1900年に建設された下水用施設で、石造…

パレードオブファームズ

先日、ハワイの農家を支援するイベント、パレードオブファームズに参加してきました。 Parade of Farms – Connecting Local Communities with Local Agriculture ハワイ大学の農業系研究所、ワイマナロリサーチプレースで開催されました。 事前にフルーツ農…

カイルアのブックエンズ

アマゾン等のオンライン書店に駆逐されてしまったのか、オアフ島には書店が数える程しかありません。大手のバーンズアンドノーブルがアラモアナセンターにあったり、ブックオフがドンキホーテにあるくらい。 そんな、書店絶滅危惧地帯、オアフですが、カイル…

ハワイ料理のレストラン紹介 その32

ハワイ創作料理で有名なMWレストランに行ってきました。アラモアナホテルからカピオラニ通り沿いに移転しています。 MW Restaurant | Hawaii Regional Cuisine お腹が空いていて、おいしい料理だったので、ワインをガブ飲みしながら楽しみました。というわけ…

アメリカ料理のレストラン紹介 その14

主人の同僚おススメのハレイワにあるサンドウィッチ店に行ってきました。 Home | Storos Restaurant その方曰く、オアフ島一のサンドウィッチらしい。 メニューが複雑で大分迷ったのですが、ロッキーポイントという、肉の組み合わせがローストビーフ、ハム、…

ハレイワ自転車イベント

主人が久しぶりに自転車のロードレースに出場するということで応援に行ってきました。 ノースショアを80km走破します。 Haleiwa Metric Century Ride - Hawaii Bicycling League 朝7時半スタートだったので、涼しくて気持ちよかったですね。アメリカの国歌や…

エリソンオニヅカデイ

ハワイ最大のSTEM(Science Technology Engineering Mathematics)イベントであるエリソンオニヅカデイオブエクスプロレーションに行ってきました。 Ellison Onizuka Day of Exploration - Neal S. Blaisdell Center & Waikiki Shell ボーイスカウト協賛のよ…

初めてのヘアカット

娘は、私が羨ましく思うくらいのくせっ毛で、くるくる巻き毛です。主人に似たのでしょうか? そんなわけで、前髪は私がカットしていたのですが、後髪の巻き毛をうまくカットする自信がなかったので、初めて美容院に行き、切ってもらいました。 周りが気にな…

ハワイ料理のレストラン紹介 その31

最近、家の近くにお昼時フードトラックが停まるようになったので、買ってみました。 Aloha Plate – Loco Moco Kings ロコモコのキングらしいです。といいつつ、ロコモコは食べなかったのですが。。。 こちらはスパイシーワサビアヒポケ丼$10。ワサビと塩麹で…