ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ料理のレストラン紹介 その8

日本から来ていた友人と小洒落たカフェ、ヨーグルストーリーに行ってきました。アラモアナのウォールマートから歩いて5分程のところにあります。 http://yogurstory.com/yogurstory.do こちらの名物は、この紫色のウベパンケーキ$12。だいぶ真紫であります。…

ドールプランテーション

オアフ島の中心部にあるドールプランテーションに行ってきました。 https://www.doleplantation.com/ 日本ではバナナでおなじみのドールですが、ハワイではパイナップルの大量生産に成功したドールさんとして有名なんだそうです。 パイナップルの缶詰は、ハ…

腰痛に効くストレッチ

出産後6ヶ月くらいしたときに、左側のお尻の真ん中あたりが痛みだし、これはいかんということで、整体に行ったんですね。 すると、この尻の痛みは骨盤が緩んでるからだよと指摘いただきまして、骨盤矯正をしてもらったわけです。 何回か通ううちに、痛みがな…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

オアフ島の北、ハレイワにあるフードトラックの中でもひときわ有名なジョバンニズシュリンプトラックに行ってきました。ガーリックシュリンプの名店です。 http://www.giovannisshrimptruck.com/ 休日の13時過ぎに到着したのですが、周りのフードトラックを…

コスパ最強のランチ

カカアコファーマーズマーケットにいくと、またも屈強な男達が今度はチキンを焼いていました。 確実に旨そうです。ハワイではこういう肉を必ず屈強な男が焼いてますよね。BBQは男の仕事って感じです。 こちらはカカアコファーマーズマーケットのときに出店を…

マカプウ岬

オアフ島の南東にあるマカプウ岬にやってきました。舗装されたお散歩コースがあり、岬に登ることができます。 こちらの写真で見えているのがマカプウ岬。 岬に登る直前に娘が眠くなり、私がおんぶをして登ることに。。大分よい二宮金次郎、もとい、よいエク…

ネットショッピングとクレジットカード

昔からガラス製の爪やすりを愛用しています。ちなみにこちらの商品の色違いです。 スワロブスキーの装飾を施したお財布サイズのガラス製ネイルファイル、ブラックのベルベットケース付き 出版社/メーカー: Mont Bleu メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品…

ハワイでベビーシッターを探す

ハワイに来て数ヶ月。専業主婦って、子育て家事に終わりがないし、忙しいんだなぁと実感する日々です。 初めのうちは疲れて、昼寝や夜寝のとき娘と一緒に寝てしまい、あーー私の大切な1人時間がーーーーっ!と嘆いていましたが、最近はなんとか起きられるよ…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

色々と外食する中でダントツに登場回数が増えてきたのがハンバーガー屋さんです。 やっぱりチップいらないのでありがたいですよね。しかし、クレジットカードで払うとチップの欄があるので、金額書きそうになりますが、ぐっとこらえましょう。実際、全然サー…

YMCAヘルシーキッズデイ@ビショップミュージアム

年に2回、4月と10月にビショップミュージアムに無料で入れる日があります。今年は4月8日だったので、いそいそと行ってきました。 どちらかというと、ビショップミュージアムの中庭で開催されているYMCAヘルシーキッズデイのほうがメインのイベントという感じ…

ノードストロームラックで買物

先週からノードストロームラックで25%オフセールをしていたので、行ってきました。 色々見ましたがセール品はいまいちでした。ということで自分の戦利品はなし。 主人はオークリーのサングラスを$59.97でゲット。元値が$190なので安すぎですね。 眼鏡ケース…

カカアコファーマーズマーケット

土曜日の8:00〜12:00にワードウェアハウスの駐車場で開催されているファーマーズマーケットに来ました。 KCCと比べると人出が少なく、アットホームな雰囲気です。 朝ご飯を食べにきたので早速パンをゲット。 まずはこちらのクロワッサンのチョコレートとアス…

コナビール飲み比べ

ハワイの地ビールと言えば、ハワイ島のコナビール、ハワイヌイビール、他にもマウイビールなど色々あります。 http://m.konabrewingco.com/ http://hawaiinuibrewing.com/ http://mauibrewingco.com/ せっかくハワイに来たのなら地ビール飲み比べがしたいと…

リリハベーカリー

主人が仕事帰りにリリハベーカリーでシュークリームとパンを買ってきてくれました。 http://lilihabakeryhawaii.com/ リリハベーカリーはホノルルの地元パン屋です。ホノルルに2店舗を展開しています。 写真上は、リリハベーカリーの名物ココパフです。下は…

オススメ絵本 0〜6ヶ月

先日、育児における絵本のいい点、大変な点を紹介しました。 hawaii-chuzai.hatenadiary.jp 今回より、娘がハマった絵本を月齢毎に紹介したいと思います。といっても、0~6ヶ月のときは絵本に対する反応が薄く、ハマったとは言い難いので、親としてこんな絵…

ホールフーズマーケットで買物

ハワイに来てからというものの、こちらの日差しをなめており、日焼け止めの塗り残しのところがガッツリ焼けてヒリヒリしています。ということで、スプレータイプの日焼け止めで塗り残しをなるべく減らし、しかも肌に優しいものを購入したいなぁと思っていま…

ホノルルビエンナーレ その2

昨日ご紹介したビエンナーレはいくつかの会場で開催されていますが、一番展示数が多いのが、ザ ハブです。ワードビレッジのロスドレスフォーレスの隣にあります。 入口でピンクの豚がお出迎え。入場料$9を払っていざ中へ。 早速、デジタルアートのブースが出…

ホノルルビエンナーレ その1

ホノルルでは今年からビエンナーレが開催されています。現代美術を街の様々な場所で期間限定で展示し、多くの人に現代美術に触れてもらおうというイベントです。森美術館の南條さんがディレクターとのこと。 http://www.honolulubiennial.org/locations-of-h…

ハワイオートショー 2017

記事のアップが遅くなりましたが、3月24日から26日までハワイコンベンションセンターで開催されていたハワイオートショーに行って来ました。割引券を使って$8で入場できます。 http://autoshowhawaii.com/ 東京モーターショーと比べるとコンセプトカーなどは…

ハワイ料理のレストラン紹介 その7

ハワイのローカルフードのレストランリケリケドライブインに行ってきました。主人の同僚によるとスペシャルではないがグレートな店とのこと。早速検証です。 http://likelikedriveinn.com/ シェフサラダ$13.05。写真撮り忘れてしまったんですが、残り物の野…

子どもの偏食を直したい

娘は離乳食の頃から大変な偏食でして、ご飯や肉、果物は食べるものの、野菜をほとんど食べてくれません。 東京で保育園に行っていた頃は、お腹がすいて背に腹はかえられず、給食に出てくる野菜も完食していたのですが、ハワイに来てワガママが爆発。ハンバー…

アラモアナショッピングセンターで買物

娘のクロックスが小さくなってきたので、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。1階のステージ付近にクロックスの小さな店舗があります。 二足買うと、一足が半額になるキャンペーン中でした。 娘は普通のピンクのクロックスを購入。店員さんのも…

アメリカ料理のレストラン紹介 その5

日本より客人が来ていたので、ワイキキにあるサンセットディナーが楽しめるミシェルズに来ました。ドレスコードありますので、行かれる際はご注意。 http://michelshawaii.com/ オサレ〜 シーフードメインのフランス料理です。 子ども用ステーキ$24。娘は贅…

シーライフパーク

オアフ島の南東にあるシーライフパークに行ってきました。 http://www.pacificresorts.com/hawaii/sealifepark/sp/ こちらは水族館というよりは、イルカなどの海洋生物と一緒に泳いだりする体験型施設になります。 住民限定でタイムズで$20以上買物すると、…

アロハシャツの購入

ハワイではビジネスシーンで、正装としてアロハシャツを着ることが多いそうです。沖縄のかりゆしスタイルみたいな感じですね。 主人の職場でも正式なシーンではみなさんパリッとしたアロハシャツを着ているとのこと。 アロハシャツの三大ブランドといえば、…

動画のススメ

先日絵本のススメを紹介しましたが、今日は娘がハマったオススメ動画を紹介します。 TVやインターネットの動画は子どもの成長に悪影響だとの声もありますが、あまり長時間にならなければ、活用してもいいんじゃないかと思います。画面に集中してくれると、こ…