ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンフェスティバル

10月に入るとハロウィンイベントが目白押しです。先日アイナハイナにあるホーリーネイティブリースクールが主催しているパンプキンフェスに行ってきました。 パンプキンを拾ったり、 仮装コンテストがあったり、 風船がもらえたり、 学校の文化祭という雰囲…

ヒルトンハワイアンビレッジの花火

毎週金曜の20時前くらいになると、ヒルトンハワイアンビレッジで花火があがります。 先日アラモアナビーチパークから花火を見てきました。 娘は前回花火を見たときは、音が大きいのが怖くて号泣していたのですが、やや遠いくらいのほうが、音が大きくないの…

ハワイのラーメン店紹介 その2

今回は豚骨ラーメンのアグーラーメンのご紹介です。 Home - AGU Ramen Bistro ハワイやテキサスで複数店舗展開しているみたいです。 主人はベーシックな豚骨塩ラーメン$11.5。 私はオリジナルこってり$12.5を食べました。 こってりしてたんですが、上の脂が…

ハワイのブランコ事情

日本の公園ではどこでもみかけるブランコ。ハワイではあんまりみかけません。 ウチの近くの公園でも、滑り台や鉄棒、うんていはありますが、ブランコはなし。 しかし、先日トーマススクエアで遊んでいたところ、こんなブランコを発見! バニヤンツリー(菩提…

カメハメハベーカリーのマラサダ

当ブログ読者さんからご紹介いただいたカメハメハベーカリー。 Kamehameha Bakery | Donuts | Honolulu, HI ようやく、マラサダを入手しました。1個あたり$1未満。安い! ポイ、ストロベリー、ベーシック、チョコがけの4種類です。 ポイのマラサダ、フワッフ…

クロックセンターのプール

ホノルルに住み始めて気づいたのですが、市民プールが少ないんですよね。 ホテルやイケてるコンドミニアムにはプールが付いているし、プールより海に入ればいいじゃんという話だと思うんですが、3歳くらいの幼児には海よりプール。海の波が怖いらしいのです…

火山にハマった娘

最近、娘がチルドレンディスカバリーセンターや図書館に行くと火山から溶岩がドロドロと出ている絵本を読んだり、美術館でも火山の絵を見て、「ヨウガンだね!」と言って嬉しそうにしていました。 大分渋い趣味してんな〜と思いますが、どうも火山にハマって…

歯磨き嫌いの子どもへの対処法

歯科ネタが続いていますが、今回は歯磨き嫌いの子どもへの対処法です。 これまでは、なんとか寝かせて、娘の腕を私の太ももで押さえ、しゃこしゃこと磨いていました。大きく口を開けないので、私の指を口の中に入れ、なんとか磨いていましたが、毎回しこたま…

歯科検診 その2

大失敗の初診から1週間後、娘の歯科検診の日がやってきました。 今回は前回の反省を活かし、1週間かけて「歯医者に行って、歯を診てもらおうね〜」と声かけをしてきました。聞かぬふりをしていた娘ですが、きっと理解していたに違いない。 今回は泣かずに歯…

歯科検診 その1

先日娘の歯磨きをしていたところ、犬歯のあたりに白い磨き残しのようなものが。。。 調べてみると、典型的な初期虫歯のようです。 歯磨きはそれなりに頑張っていたつもりですが、大分嫌がるところを押さえてチャチャっとやっていたので、磨き残しが多かった…

多国籍料理のレストランの紹介 その5

ダウンタウンにあるフックラムで飲茶を食べてきました。 Fook Lam ハワイ出雲大社前にあるチャイナタウンカルチャルプラザ内にあります。このプラザだと、レジェンドという飲茶のほうが有名らしいのですが、平日の昼間でも大混雑していたので、フックラムに…

在外投票

突然決まった衆議院解散。日本のマスメディア情報に触れていなかったため、あれ?なんで解散するんだっけ?状態でした。 解散後のインターネットニュースを見ていると、安倍政権の継続是非、消費税増税の使用用途とか、憲法改正とか、国難突破のための解散と…

トーマススクエア

先日ホノルル美術館に行った時のこと。 ホノルル美術館前のトーマススクエアの工事用壁が取り除かれ、公園に入れるようになっていました。 まだ公園の残り半分は工事中ですが、広い芝生があり、走りたい放題です。 ホノルルの他の公園と少し違うのは、大きな…

ミッションハウスミュージアム

イオラニ宮殿の近くにあるミッションハウスミュージアムに行ってきました。年に2回程無料入館日があり、大人と子どもが楽しめる工作、体験が一緒に楽しめるようになっています。 Hawaiian Mission Houses Historic Site and Archives 昔の印刷技術体験。 羽…

多国籍料理のレストラン紹介 その4

アラモアナのウォールマート前にある韓国料理店ソゴンドンに行ってきました。 Home - sogongdong soondubu 하와이소공동 순두부 korean food aka sokongdong soondubu honolulu hawaii 하와이 호놀루루 갈비 sokongdong keeaumoku makaloa 友達とワイワイ飲…

Lyftの使い方

日本では道路運送法に引っかかるということで、あまり普及していないUberですが、こちらアメリカでは生活必需サービスとして大分普及しています。 ライドシェアの二大サービス提供者である、UberとLyftどちらも利用者は多そうですね。日本ではUberのほうが有…

ハワイ料理のレストラン紹介 その19

久しぶりにビーチに行くことになり、お昼にランチプレートを買いました。 カパフルにあるレインボーです。 Rainbow Drive-In 娘がハンバーグを食べたいということで、ハンバーガーステーキランチプレート$8.5にしました。 ご飯かフライドポテト、マカロニサ…

ベッドバスビヨンドで買物

とある日の夕方、人参の皮をむこうとして台所の引き出しを開けると、ピーラーが忽然と消えている!! あれ?!と思い、台所をほうぼう探すが見つからない。 こ、これは、ボンヤリしていてゴミ箱に捨ててしまったパターンか!? たまにやってしまうんですよね…

太平洋航空博物館

パールハーバーにある太平洋航空博物館に行ってきました。 太平洋航空博物館 パールバーバー -ハワイ・オアフ島- 年に一回、9月に入館料が無料になるのを利用しました。事前登録して、チケットを印刷あるいはスマホにダウンロードする必要があるのでご注意く…

スコーンがおいしいカフェ

長々と続いたサンフランシスコ旅行記ですが、今日から通常運転です。 週末の朝、アロハベイクハウス&カフェでスコーンを買ってきました。 Aloha Bakehouse & Cafe 左からパイナップルアンドハニー、マカデミアナッツアンドチョコチップ、ココナッツアンドピ…

ギラレディのチョコレート

サンフランシスコのお土産といえばコレ。 ギラレディのチョコレートです。 Welcome to Ghirardelli お店で期間限定のパンプキンキャラメル味を無料で配っていたのですが、娘が店員のおじさんに何回もおねだりしたおかげで、いつの間にやら、6ピースくらいサ…

意識高い人の昼食

サンフランシスコの最終日は、金融街をブラブラと歩いていました。 目的はピサの斜塔のように傾いているミレニアムタワーを見に行くことだったのですが、近くまで行ってみると、周りに高い建物が多くて傾いているのがあまりわからず。。。 平日の金融街は、…

ゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコと言えばこれ!ゴールデンゲートブリッジを見てきました。 ゴールデンゲート国立保養地から見た光景。 サンフランシスコの北側から南下して、ゴールデンゲートブリッジ前の最後の出口(看板にそう書いてある)を出て、山を登ったところにあ…

サンフランシスコの和食 その2

前職の同僚達と飲むためにサンフランシスコの居酒屋に行ってきました。 Zen Izakaya San Francisco ビール、焼酎にツマミをチマチマ食べるという懐かしの居酒屋スタイルでした。 気づくと仕事の話をしていて、なんだかサラリーマン時代に戻ったような気分。 …

カリフォルニア大学バークレー校

スタンフォード大学に続き、有名大学のカルフォルニア大学バークレー校に行ってきました。 平日のお昼前に着いたので、キャンパスは学部生で賑わっており、家族連れは浮いてましたね。 スタンフォードと比較すると都市型大学で狭い感じがしますが、それでも…

サンフランシスコの和食 その1

サンフランシスコに到着した日のこと。ホノルルとの時差の関係で身体的には19時だったのですが現地時間は22時だったため、夕食をお店に食べに行くには遅い時間でした。 近くのウォルグリーン(コンビニ兼薬局)で惣菜でも買おうか〜などと主人と話していたの…