ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

アメリカのクレジットカード その3

アメリカのコストコではVISAのクレジットカードでないと支払いができません。日本のコストコではマスターカード、アメックスで支払いが可能ということを考えると真逆ですね笑

 

そのため週末買い込む際に、毎回大金をキャッシュで用意するのが面倒くさい感じでした。

あまりに面倒くさくなり、ある日コストコに行った際にサービスデスクへ。あっさりとコストコ用クレジットカードの申込ができました。

 

コストコエニウェアVISAカードです。

f:id:hawaii_chuzai:20170826095309j:image

 

コストコの年会費$60(日本が4400円であることを考えると高い!!!)がかかりますが、以下のとおりキャッシュバックされます。

 

  • コストコのガソリンスタンドでの購入で4%
  • レストランや旅行に関する購入で3%
  • コストコでの購入で2%
  • その他の場所での購入で1%


キャッシュバックは、アメックスと同じく1年に1回、クレジットカードのポイントという形で戻って来る予定です。

 

というわけでキャッシュバック率を考えて、アメックスとVISAを使い分けて行く形になりそうです。スーパーマーケットとデパートはアメックス、その他はVISAという感じかな。

 

これにより、普段の生活でキャッシュを使う局面が激減しました。キャッシュを使うのは、コイン式路上駐車か、ファーマーズマーケットの屋台くらいですかね。

 

そういえば日本でもほぼSuicaとクレジットカードで決済していたので、同じようなものですね。

ホノルルに鉄道が通ったら交通用ICカードとか発行されるのでしょうか。バスが現金しか使えないのが至極不便なんですよね。ソウルのように、鉄道、バス、タクシーが一つのICカードで決済できるようになってほしいものです。