ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

グアムでのガソリンの入れ方

ハワイにいた頃は、徒歩圏内に買物、遊び場、レストランが集積地していたので、あまり車を運転する機会がなかったのですが、、、

グアムでは郊外に住んでいるため、毎日子ども達の送迎、買物等、何をするにも車で出かける必要があります。

そこで、定期的にガソリンを給油する必要が。。。

しかーし、ガソリンスタンドの常識がよくわからず、慣れるまでに数回かかったので、今回はグアムでの給油方法の解説をご紹介していきたいと思います。

 

  • パターン1 店員さんに色々任せる

車をスタンドの近くに横付けして、給油口をあける

給油してくれる店員さんが来るまで、ちょっと車内でダラダラする

店員さんにどうする?と聞かれるので、「Regular, please fill it up, thank you!」というと、入れてくれる

レジのあるコンビニに入り、給油が終わりそうなタイミングでレジにいく

給油スタンドの番号を伝え料金を払う

車に乗り込み出発!

 

このパターンが一番楽ですが、あうんの呼吸で店員さんが来るのを待ったり、レジに並んだり、少しダラダラするのがポイントですね。

 

  • パターン2 自分で給油する

車をスタンドの近くに横付けして、給油口をあける

レジのあるコンビニに入り、すぐレジに並ぶ

「How much?」と聞かれるので、スタンドの番号と買いたい料金を伝える「pump 5, 30$」みたいな感じ

スタンドにもどり、給油。緑がレギュラー。緑のノズルを差し込んだら、ノズルを置いていたところの下にある黒いレバーを上にあげると給油が始まる

f:id:hawaii_chuzai:20210508040825j:image

給油が終わると自動で止まるので、ノズルを戻して、給油口をしめて出発!

 

こちらのパターンの場合は、最速で給油できるのですが、自分の車の給油量をあらかじめ把握する必要があるのと満タンに入れられないところがネックですね。

 

というわけでグアムでのガソリン給油解説記事でした。

この解説が適用できるのは、レジでの支払いが必要なガソリンスタンド(例えばシェル)です。モービルは、スタンドのところでクレジットカードで支払いができるので、自分のタイミングで好きな量だけ入れられるらしいです。(ポイントを貯める関係で、まだ行ったことがないので未確認)

 

最近はコロナ禍の影響か、ガソリン価格が上昇中です。1ガロン4.5ドル超え。。。日本よりはちょい割安かもしれませんが、おそらくハワイやメインランドが3ドル台だった気もするので、結構お高いですね〜。