ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ワイメア(ハワイ島)

ちょっと記事の順番が前後してしまいますが、今日はハワイ島南東部の街、ワイメアのお話。

 

先日記事にしたコハラ山地を下りた麓にある街がワイメアです。

コハラ山地 - ハワイで駐在妻始めました。

 

コハラ山地で行われる畜産が有名なため、街の真ん中にはカウボーイの銅像が。なんだかアメリカ感に溢れています。

 

一方でこの街をドライブしていると、至る所にライチの露店が出ていたので、早速購入してみました。1パウンド$5です。

 

ちょうど5月下旬はライチが出回り始める時期で、6月にかけてが旬のようです。

 

ライチの粒が大きくて、とてもジューシー!朝ごはんがわりに食べました。

f:id:hawaii_chuzai:20180624054459j:image

 

6月終わりころになると、粒がだんだん小さくなり、味もなんだかぼんやりしてきてしまうんですよね。今年食べたライチの中では、このワイメアで食べたライチが一番美味しかったです。

 

ちなみに主人の職場の同僚によると、ライチはスーパーで買う物ではなく、野に生えていたり、友達の家に生えているものを取って無料で食べるものらしいです。ハワイのトロピカルらしさ溢れるエピソードで面白いなぁと思いました。

色々な果物が豊富にとれて、食うのに困らない南の楽園って感じですね〜。