ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

いざバンクーバー島

先日、家族で夏休みの旅行に行って参りました。行き先はカナダのバンクーバー島

バンクーバーではなく、その対岸にあるバンクーバー島

高校時代の友人が住んでいるため、旅行先に選びました。

 

ハワイからは、シアトルかバンクーバー経由でビクトリアまで8-9時間のフライトです。

 

今回はLCCアラスカ航空を利用したため、ご飯がついておらず、ホノルル空港で夕食を調達。

久しぶりにバーガーキング食べました。うま〜。

f:id:hawaii_chuzai:20180828035946j:image

 

深夜便で娘は寝てくれたので、助かりましたが、寝心地が悪いからか定期的に起きて、うなったり、泣いたりしたので、私は寝たのか起きていたのかわからないような感覚に。

とりあえず足がむくんで痛かったです。

 

行きはシアトルで乗り換えで、朝になってビクトリアに到着!

とてもこじんまりとした空港でした。

f:id:hawaii_chuzai:20180828040024j:image

 

アメリカから出る海外旅行だったので、出国審査があるのかな?と思っていたら、カナダに入る時の入国審査だけビクトリアで行いました。ちなみに帰りは、バンクーバーアメリカの入国審査を受けました。

両国が協定を結んで、出入国審査を簡易化しているんですねぇ〜。島国日本にいると気づかない仕組みだ。。。

 

カナダに入国するときは、ESTAのような電子申請の渡航認証(eTA)が必要です。直前までそういうものがあると知らずにいたのですが、そういえば海外旅行だからなんか必要じゃない?と思い、調べて慌てて申請しました。

皆さんもカナダに行く時はお忘れなく!

 

というわけで、明日からしばらくバンクーバー島旅行記となります!