ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイイ紀行

義父のオススメで、こちらの本を宅配便で送ってもらいました。

 

 

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

 

結構分厚い単行本なのですが、あっという間に読んでしまいました。ハワイ在住の方必読。

 

アメリカが来る前の、ハワイの文化や歴史が深く掘り下げられているほか、ハワイ各島の旅行記も含まれていて読み応えがあります。

そして、作家の取材力って本当にすごいなぁと感嘆させられます。

 

私が最も心惹かれたのが、ミッドウェー島。アホウドリの群生地、野生のハワイアンモンクシールが見られる島です。昔は観光客を受け入れていたようですが、今はツアーを組んでいないとか。もう行くことができないのは寂しいですね。

 

あと、アメリカなんだけど、アメリカらしくないところも備えているハワイを、生活の節々で感じていたのですが、文化や歴史的背景を知ると、腑に落ちる部分もあり、もっとハワイについて知りたいなぁという好奇心が湧いてきます。

 

この本では、ハワイの移民の歴史には触れられていないのですが、今度はそのあたりに焦点を当てた本を読んでみたいですね。