ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイで家族全員が無料で遊べる場所、イベント

駐在とはいえ、物価の高いハワイでシングルインカムでやっていくには、節約が必要です。何も気を遣わずにお金を使っていたダブルインカムの時代が懐かしい。

 

今後、家族で行けそうな場所やイベントをこれを機に整理しておきます。ちなみにホノルルの多くの施設では3歳以下や5歳以下無料のところが多そうなので、大人も無料になる場所やイベントをリストアップしてみました。(ただし、ビーチや公園、トレッキングコース等を除く。)

 

写真は全く関係ないけど、アラモアナ、ワイキキ、ダイアモンドヘッドの全景。素敵な島であります。

f:id:hawaii_chuzai:20170210084406j:image

 

以下ワイキキから近い順に、、、

○フラショー

クヒオビーチは火曜日、木曜日、土曜日の18時半から19時半

ワイキキビーチは火曜日の16時半から18時

ロイヤルハワイアンセンターは土曜日の18時から18時半

アラモアナセンターは毎日13時から13時20分

 

○ロイヤルハワイアンセンター

無料のフラレッスン、ハワイアンキルト、ウクレレ、ロミロミマッサージ、レイ、カウハラ編み教室が開催。

詳細な時間と場所は下記のURLを参照。

http://jp.royalhawaiiancenter.com/info/culturalprogramming

 

○ホノルル美術館とスパルディングハウス

毎月第1水曜日と第3日曜日が無料入館日。日曜日のほうは子ども向けコンサートやアート製作等も同時開催されるそうです。ハワイ銀行がお金を出してくれている、ありがたい。

また、ホノルル美術館とスパルディングハウスは離れているのですが、日曜日については無料のシャトルバスが運行しているそうです。

 

ハワイ州立美術館

いつでも無料。ただし、日曜日と月曜日が休館日。

 

○イオラニパレス

金曜日の12時から、コロニアルパビリオンの近くでロイヤルハワイアンバンドの無料演奏会。

ただし雨の場合はお休み。

 

○カハラモール

メイシーズの近くで水曜日の10時半から11時半に子ども向けイベントを開催。お話会、手遊び、製作等。

 

○ビショップミュージアム

4月と10月に無料入館日になる日あり。直近だと4月8日だそうです。4月はYMCAが提供するイベントが同時開催されるので、アスレチック的なことができるらしい。

 

○Ho`omaluhia 植物園

いつでも無料。土曜日と日曜日の10時から14時で無料の魚釣り(その後リリース)ができます。釣竿等も貸してくれるそう。

また週末は中でキャンプもできるらしい。楽しそう!

オアフ島の植物園のリストは下記のURLを参照。最も都心寄りのフォスター植物園以外は無料です。

https://www.honolulu.gov/parks/hbg.html

 

○オアフアーバンガーデンセンター

いつでも無料。子ども向けの庭があり、蝶々を見たり、動物の形をした木があったりするらしい。

 

○ウインドワードモール

メイシーズの近くに無料の子ども向けプレイグラウンドあり。

また月一回の子ども向けアート&クラフトイベントをトイザらス前で開催。今月は2月25日。

 

これだけリストアップすると大分やることあるな。笑