ハワイ→グアムで駐在妻始めました。

東京でのワーキングマザーライフから一転、主人の転勤でハワイに行くことになり、駐在妻となった人のブログです。ハワイから東京に帰国後、今度はグアムで駐在妻をすることになりました。

ハワイ大学アメフト部の試合を観戦

アロハスタジアムで開催されたハワイ大学アメフト部のホーム開幕戦を観に行ってきました。

 

キックオフの1時間半前に着きましたが、駐車場は大混雑!なんとか駐車場に空きを見つけて駐車。ここで駐車スペースを探すのは至難の技ですが、どこかは空いているので、あきらめない気持ちが重要です。

f:id:hawaii_chuzai:20170909023710j:image 

 

みなさんお昼過ぎに来て、車の近くでバーベキューしながらキックオフを待つのが、アメフト観戦の嗜みのようです。こういう楽しみ方を、テールゲーティング(車の後部ドアを開けたままご飯を食べたりするからかな?)と呼ぶらしい。

f:id:hawaii_chuzai:20170909023633j:image

 

ファミリーシートの当日券$25を購入して、いざ入場。

フットボールフィールドと客席が近くて臨場感あります。意外と席はあいているので、当日券でも問題なく入れますね。

スタジアムの中は、飲食物、傘などの持ち込みが禁止なのでご注意ください。入口で手荷物検査があります。 

f:id:hawaii_chuzai:20170909023804j:image

 

地元のハワイ大への声援がすごい!圧倒的な盛り上がりです。大学のアメフト部がこれ程集客力があり、テレビ中継があるってすごいですよね。さすがアメリカの国民的スポーツ。

 

タッチダウンを決めるとなぜか米軍の人達が腕立て伏せ笑

f:id:hawaii_chuzai:20170909023811j:image

 

ハーフタイムショーは、ハワイ大学マーチングバンドの演奏を楽しみます。これもすごくアメリカっぽい!マイケルジャクソンメドレーでした。

f:id:hawaii_chuzai:20170909023825j:image 

 

試合は、ハワイ大学がウエスタンカロライナ大学に辛勝。大学生らしい、ターンオーバーが多く、ヤキモキする試合でした。

試合中、随所にファンを楽しませる仕掛けがあり、ストラックアウトアメフト版やボールキャッチアメフト版を選抜されたファンが挑戦します。キスカムとかダンスカムもみなさんノリノリで、日本ではあり得ない感じ。

 

総合的なエンターテイメントになっているので、娘も楽しかったみたいです。私たち大人も楽しめて、なかなか良いイベントでした。